Home > 担当者のつぶやき > 物件の入居者管理は誰に任せる?

物件の入居者管理は誰に任せる?

不動産投資の成功は、投資した物件に入居者を見つけることから始まります。

それをすべて自分が行うか、賃貸業者に委託するか、
一括借り上げの業者と契約するかの選択が必要になります。

すべて自分で行う場合、家賃価格の決定、入居者募集、室内外の維持管理についても
自分でやるので、すべて思い通りにやっていけて良さそうですが、マイナス面もあります。

入居者のクレーム処理から始まり、家賃の支払いが遅れたときには
自分で直接催促をしなければならないとか、
面倒なことも全部やっていくことになるので、
サラリーマンをやりながら全面的にやることは難しいです。

賃貸業者に委託すると入居者の客付け、家賃の催促など
入居者から発生する色々なクレームについても賃貸業者がやってくれます。

委託システムの一つとして、一括借り上げがあります。
たとえ空室であっても業者が一定期間、一定家賃で借り上げます。
それでは家賃をコントロールできずあまり儲からないように
思われるかも知れませんが、空室が生じない点は何よりのメリットになります。

それぞれの環境でどこまで自分が管理できるのか人それぞれだと思うので、
不動産投資で成功する為にも、しっかり検討して決めることが大事ですよね。


ちなみに当社の一般管理、借上げ管理におきましては、
物件の定期清掃及び物件の点検(メンテ)までの事が全て入っております。

また、気を付けなければならない点としては、退去時の清算です。
一部の業者では、入居者とオーナーの両方に
クリーニング代を請求する業者もおります。

信頼できる業者は、本当に一握りなのです。

Comments:0

コメント入力フォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ppbd.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/346
Listed below are links to weblogs that reference
物件の入居者管理は誰に任せる? from 不動産投資の新築大家さん 担当者のつぶやき

Home > 担当者のつぶやき > 物件の入居者管理は誰に任せる?

無料会員登録

賃貸経営を勉強したい方「新築大家さん」塾開校!

当社システムのご紹介

社長ブログ

収益物件裏話

あなたのその疑問にすべてをお答えします。Q&A

Feeds

ページ上部へ戻る