Home > 担当者のつぶやき > 知ってましたか!?不動産投資家様への銀行融資の流れ

知ってましたか!?不動産投資家様への銀行融資の流れ

さて、今日Y銀行さんへ行って参りました。
中へ入ってみますと、いたる所にカメラが!!

実はこのカメラ、不審者を撮影するため、というのはもちろんですが、
もっと深い意味もございました。

なんと!
従業員を写すためでもございます!

時間内で仕事を終らせる...
融資担当者様は、本当に忙しいでしょうね...。

不動産投資を行う上では必要となってくるのが融資!
銀行の融資担当者様の一般的な業務の流れを
簡単にご説明いたしますと、おおむねこの様な感じです。

①担当者が数字をまとめる。
この時点で、ある程度の融資が可能かどうかの判断をします。
土地と建物の評価は、路線価よりこのぐらいの掛け目かな、と当てで出していきます。

収支表も、銀行所定の物を使用して経費率も定められた数字より導いていきます。
ここも属性により、鉛筆舐めはございます。
また、物件評価を評価会社(物件を評価する会社、主に子会社)に出していきます。


②担当者が、まとめました資料を基に支店としての意向決定をします。
通常では支店長が担当者をヒアリングしながら、支店としての意向を決定していきます。


③審査部へ提出
ここで、担当者がまとめた資料と評価会社から出た資料をもとに、
検証して合否、条件等の提示、開示資料の補足等を指示していきます。


こんな流れを経て、融資結果が出てまいります。

Comments:0

コメント入力フォーム

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://ppbd.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/190
Listed below are links to weblogs that reference
知ってましたか!?不動産投資家様への銀行融資の流れ from 不動産投資の新築大家さん 担当者のつぶやき

Home > 担当者のつぶやき > 知ってましたか!?不動産投資家様への銀行融資の流れ

無料会員登録

賃貸経営を勉強したい方「新築大家さん」塾開校!

当社システムのご紹介

社長ブログ

収益物件裏話

あなたのその疑問にすべてをお答えします。Q&A

Feeds

ページ上部へ戻る